どうも。アザラシです。現在9月末。随分肌寒くなってまいりました。先日のフライトでは外気温が3℃。もうそろそろ長袖が必要です。
さて今回は、IFR Written testに関する内容と、教材について記載しようと思います。
おすすめ教材
Sheppard air
以前記載したことがあるのですが、IFR 試験勉強に一番勧められている教材は「Sheppard air」になります。
実際の試験問題とほぼ同じ内容が勉強できます。IFRの問題数だけで大体1700問程度でしょうか。
少し効率悪いですが、「全ての問題を解いたのち、マークを付けた間違えた問題を再確認して、プレテストx十数回」といったような練習です。(全て終わるのに約2ヶ月程度)
※Sheppard air 利用に関する留意点
支払いは電話にてクレジットカード情報を伝える方法になります。推測ですが、メールですと情報漏洩のトラブルになる可能性があるためでしょうか。
クレジットカードで支払い完了後、メールにてログインアドレスとパスワードがメールにて送信されてきます。
使用する機器(例、PC やiPadなど。)は一台限り。だそうです。
当方にとって、電話でのやりとりは未だに慣れておらず、めちゃくちゃ緊張しました(TT)
勉強の流れ(自己流)
当方は事前にSporty‘s で学習したのち、この教材で勉強しました。詳細は下記にリンクを貼ります。
1、PPLの練習中からムービーを一日3個ずつ勉強(約3ヶ月程度)
2、Sheppard airにて勉強(約2ヶ月程度)
※事前にSporty’sで大体の内容を把握してからの方が理解し易いと思います。
Written testのためだとは言え、やはり全ての内容を理解しておく必要があるので、不明な項目はインストラクターへ確認したり、インターネットで調べたりしながらノートへ認めました。内容的にはPPLと重複している部分もありますが、情報量はPPLと同じ程度でしょうか。
左PPL 右IFR。IFRは大凡A5ノート4冊分程度?
試験について
必要書類や持ち物については、PPLと同じため省略します。
以上
Written testのための勉強は早めに始めておくことをお勧めします。先に内容を理解した上でフライトトレーニングをした方が効率が良いと思います。当方はIFRトレーニングを始めてからDAY13でWritten testをパスしました。ほぼStageー1(操作がメインのステージ)の終了と同時です。
試験結果は90%の正答率。これでも6問ミスしているんですよね。。。この試験結果もcheck rideのOralで見られるので、できるだけ高得点取りたいところです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。